› akicyanの  近江探訪記 › 近所へ紅葉見学

2018年12月03日

近所へ紅葉見学

日曜日は高島市の熱気球イベントの熱気球が飛んで来るのを見ようと猪子山へ登りましたが、イベントが中止になったこともあり、猪子山で日出を見た後、金所の紅葉の様子を見て廻ってきました。
行った先は、猪子山(岩屋北向観音)→石馬寺→紅葉公園→近江商人屋敷→八幡堀、という具合です。

スタートは猪子山
日出を見て、岩屋北向十一面観音さんにおまいりしてのスタートです。
ここは展望もよく、今日も対岸の高島市まで見えていました。
猪子山も綺麗に紅葉しています。
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学

石馬寺
自然石の階段を上っていきます。
途中にはドラマの撮影でも使われた六所神社、さらに上には、雨宮竜神社が有ります。
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学

紅葉公園、近江商人が山の斜面を広大な庭園にしたもの、近江商人はすごいですね!
見学は自由の出来、トイレも建てられています。
こちらも綺麗な紅葉が見られます。
乾徳寺もあります。
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学

近江商人三館
外村繁邸、外村宇兵衛邸、中江準五郎邸の三館です。
館内の撮影は自由です。
※一部撮影許可をいただいて撮影しています。

外村繁邸
素晴らしい庭園、露結の手水鉢も・・
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学

外村宇兵衛邸
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学

中江準五郎邸
蔵の中には、小幡人形をはじめ全国の土人形が展示されています。
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学

八幡堀・日牟禮八幡宮
今でもドラマや映画の撮影が時々行われていますよ!
こちらのお侍さんは、撮影でなく、八幡堀へ来られたお客様を接待している、左源太さん!
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学
近所へ紅葉見学





Posted by Aki at 21:55│Comments(1)
この記事へのコメント
12/19の13〜14時頃にお邪魔しました。
接客してくれた黒髪で髪短めの二重で地味な女性、とにかく態度が悪かったです。
顔を見た瞬間嫌な顔をされ、声のトーンが急に下がりました。
一体何様のつもりでしょうか。

今度直接文句を言いに行こうと思います。
あんな人、接客する者としては失格ですね。
とにかく不快な思いをしました。
土下座してほしいくらいです。
シフト見たら分かると思いますけど、誰ですか?
インターネットに事実を書きますね。
Posted by まんこ at 2018年12月19日 15:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。